2019-11-09から1日間の記事一覧

ストキャスティクス・スローストキャスティクス

FXのストキャスティクス・スローストキャスティクスとは?使い方と手法 スローストキャスティクスは主に売られ過ぎや買われ過ぎを表し相場の転換点などを知る為に使われるオシレーター系テクニカル指標です。 スローストキャスティクスの中には、ファストス…

MACDとは?使い方と手法

MACDとは、「Moving Average Convergence/Divergence Trading Method」の略であり、オシレーター系の分析指標です。 MACDは指数平滑移動平均(EMA)を用いた分析手法であり、移動平均をベースにしているため、取引初心者の方でも比較的わかりやすいことが特…

ダイバージェンス

ダイバージェンスとは|オシレーター系を使ったトレンド転換の見つけ方 FXのトレードをしていて、トレンド転換の初期で参入して、トレンド転換直前に利確できたらうれしいですよね。 そんな理想を叶えるために、ダイバージェンスという現象を知っておくとト…

FXのMA(移動平均線)とは?種類(SMAやEMA)や期間について

チャートを分析する際、表示させるツールで最も有名な1つであるMA(Moving Average)。 ”移動平均線”とも言いますが、世界中のトレーダーが最も使用する頻度が高いテクニカルとも言えます。 世界中のトレーダーが最も使用しているということは、MAを意識して…

【ボリンジャーバンドとは?】

【ボリンジャーバンドとは?】 ボリンジャーバンドはチャート上に値動きとあわせて帯を表示します。 一目でボラティリティの変動と値動きを視覚的に判断できるため、大変便利なテクニカル・ツールです。 今回は相場で具体的に株価を判断しやすいボリンジャー…

RSI

RSIとは|相場の天底をつかむ使い方と2つの注意点 RSIの計算方法 RSIは、株価がよこよこの動きをしている場合に威力を発揮するテクニカル指標です。 つまり、株価が上方向へも下方向へも進んでいかないどっちつかずの状態のときにその株価の動きを予測する指…

チャネルライン

チャネルラインとは チャネルラインとは、「トレンドラインを平行に引いた2本の線」のことをいいます。次のチャートをご覧下さい。 ローソク足の安値同士を結んだ上昇トレンドラインAと、それと平行のラインをローソク足の高値側に移動させたラインがありま…

レンジブレイク

『レンジ相場』とは? FXの値動きの8割以上を占めると言われている「レンジ相場」。そのレンジ相場をどう攻略して稼いでいくかは、あなたの利益に直結する問題です。 レンジとは、直訳すると「範囲」という意味になり、レンジ相場とは「ある値幅の範囲でレー…