キリ番とは?

キリ番とは?

キリ番とは通過の価格の末尾が00となっている事です。

例えばドル円の場合は110.500,112.700,などです。

通過の末尾が00となっている価格帯のラインを言います。

トレーダーによってもダブルオーやキリ番という言い方もあります。

キリ番が重要となるのは多くのトレーダーが意識している価格なのです。

上記のチャートを見ると白い点線がキリ番です。

白い点線にぶつかったところで反発しているのがおわかりでしょうか?

このように反発してくるのも理由があるのです。

キリ番は節目になる

多くのトレーダーに意識されている理由としてキリ番は節目とされて意識されています。

「ここの価格まで行ったら決済しよう」

「ここの価格まで行ったら買いのポジションを持とう」

このようにトレードしている投資家たちが相場を動かしていうますのでキリのいい数字として意識されているわけです。

僕もよくこの手法を使いますが、バイナリーオプションやFXでのキリのいいポイントがサポートラインやレジスタンスラインとなって、反発の根拠となるのです。

キリ番を意識した取引方法

キリ番付近では取引量が増えます。

キリ番を意識して利益を出そうと考えているトレーダーもいますので値動きが激しくなって予測も難しくなります。

上記画像を元に攻略法をお伝えします。

キリ番を抜けて反発を狙う

上記画像の左の黄色い丸の2つをご覧ください。

トレンドが終わり上昇しきったところでキリ番を抜けて反発しています。

トレンドも勢いを見ながらキリ番を抜けた次足でエントリーです。

ボリンジャーバンドの2シグマとキリ番が重なっているところはより反発してきます。

ここで気をつけてもらいたいのがキリ番を抜けて反発を予測してもそのままトレンドが継続する可能性もありますのでトレンドの勢いも見ながら取引してください。

まとめ

バイナリオプションでのキリ番は多くのトレーダーに意識されている価格のラインです。取引していく中で相場分析やエントリーするときはしっかり確認することをオススメします