スキャルピングトレードとは?

スキャルピングトレードとは?

 

スキャルピングトレードとは、FXのトレード手法の1つで

注文から決済するまでの時間が、数秒~数十分で完了するトレードで

「もっとも短時間で行われる」トレード手法

1分足で小さな差益を何度も繰り返しトレードをして、利益を積み上げていくのが基本的な手法になります

(5分足でするスキャルピング手法もあります)

時間や通貨に関係なくどんな状況でもトレードをして利益が狙えるという事で、兼業トレーダーに人気があります

もちろんメリットデメリットもあります

 

私が考えるスキャルピングのメリット

私が考える、スキャルピングトレードのメリットをいくつか上げていきますね

①いつでもトレードのチャンスがある

1分足トレードの場合、ご存知の通り1分でローソク足が1本完成されます

王道チャートパーターンのダブルトップも10分あれば形成されます

つまり、自分の手法やチャートパターンもすぐに形成されやすいのでトレードチャンスも多く

デイトレやスウィングのように、「まる1日トレードのチャンスが無い」という事はありません

 

損切りの幅が小さい

FXで重要な事の1つに資金管理があります

その資金管理の中に「損切り」と言うものがあり、

損切り」を疎かにすると、すぐに資金がなくなると言われるくらい重要な事の1つです

損切り」をざっくり言うと、損失を最小限に抑えるためポジションを決済することです

スキャルピングトレードになると、その損切り幅が小さくて済むので負けた時の損失額も少なくて済む

(利益も少ないんですけどね)

 

③ファンダメンタルをあまり気にしなくていい

数秒~数十分でトレードが済むので、あまり気にしなくていいという事です

でも、

あらかじめわかっている指標や要人の発言時間は把握しておきましょう

(私はその時間帯を避けてトレードします)

 

④空いた時間でトレードできる

デイトレードやスウィングトレードは環境認識・分析をして

ある程度のシナリオを立て、あとはチャンスを待つのですが

専業トレーダーの方は常にチャートを監視できる環境があります

それに比べて

兼業トレーダーは監視できる環境が整っていないことが多いだけでなく

監視している時間にチャンスが来ないこともあります

 

でも、スキャルピングトレードなら空いた時間でトレードをすることが可能です

項目①でも書いたように、チャートパターン等が形成されやすいため

1~2時間くらい監視できれば数回チャンスが来ることもあります

そのため、

仕事・家事・学業などで忙しい方でも、空いた時間を利用してトレードができるのです。

 

 

私が考えるスキャルピングのデメリット

私が考える、スキャルピングトレードのデメリットをいくつか上げていきますね

 

①スプレッドが邪魔になることがある

国内のFX業者はスプレッドの幅も狭く、取引する際の手数料も無い業者が多いですが、

スキャルピングトレードで勝ちすぎると業者に利益が少なくなるため口座が凍結されることがあるだけでなく

レバレッジも25倍という事で少ない資金で利益を上げるのは時間がかかります

なので、国内業者でスキャルピングトレードは不向きとも言われています

(適度に負けていればいいみたいですけどね)

 

かと言って、海外業者は取引手数料は無料でもスプレッドの幅が広めなので、

スキャルピングトレードする際は、スプレッド分も考えてトレードをしないといけません

 

②利益が少ない

スキャルピングトレードはFXトレードの中では比較的ローリスクですがローリターンでもあります

そのためトレード回数を増やすか、大きな資金でトレードすることのどちらかを選択する必要があります

 

③チャートに張り付く時間が長い

空いた時間でトレードができるとは言え、

利益が少ない分、数回のトレードが必要になります

そのため、トレードができるまで常に監視しなくてはいけません

 

④結構疲れる

短時間でトレードを行うため集中力が必要になります

負けても、引きずらないで頭を切り替えて次のチャンスを待たないといけないため

常に感情のコントロールも必要で、精神的な疲労も半端ないです

 

スキャルピングトレードは難しい

兼業トレーダーからすれば、空いた時間にできるという事でかなり魅力的ではありますが

私が考える難しさとは、「感情」と「欲」ですね

とにかくこの2つのコントロールが難しい

負けたらイライラするし

トレードチャンスが無かったり見逃したりしてもイライラするし

細かい作業も多いので集中力も必要ですし

ルールを徹底できればいいのですが、「欲」に負ける人も多く

そこでまた、自分にイライラ

短時間で利益を出すために集中力と精神力を最大に使うので疲労度は半端ないです

勝てない日々が続くと、自己嫌悪に陥り軽うつになる人も・・・

 

スキャルピングトレードほど、作業と言うかロボット化しないといけません

チャンスが来たらトレードをする、勝っても負けてもチャンスが来たら淡々とトレードを繰り返す

この領域に来るには、

自分管理が得意な人(ストイックな人)か、

このトレードに慣れるまで失敗や修正を繰り返しながら時間を費やすか、

諦めてデイトレかスウィングに変えるかですね

ちなみに私も以前はスキャルパーでした

今は、デイトレ~スウィングでトレードしています

 

どのトレードスタイルにすればいいかを判断するには、

自分の性格や生活環境をよく理解することが必要ですね

 

注意ポイント

このブログは、個人の見解をアウトプットしているだけで、未来を予想して利益を保証するものではありません。

トレードは自己責任でお願いします

 

それではこれからも良いトレードができるように頑張りまっショイ(^O^)/

 

よかったらポチッとお願いします(^O^)/